めがねの曇り止め

買い物

メガネをしたままマスクをすると、この時期は必ず曇るので困っていた。
曇り止めのアイテムはたくさん売っているけど、2種類ばかり購入して試したので感想を。

メガネのくもり止め 濃密ジェル

これは薬局で購入。ネットでは600円くらい。
ジェル状のものをメガネに塗ってティッシュなどでのばして拭く感じで使用する。
使った感想はというと、あまり効き目がない。
たぶん使い方が悪かったのだろう。
ティッシュでふき取りすぎたのかな。

メガネくもり止め ペンタイプ

これはダイソーで購入。税込み110円。
小さな蛍光ペンといった感じで、メガネに塗っていく。
買った当初は、塗った後にティッシュで吹いていたのだが、
いまは塗ったら拭かずに乾くまで待つと効果があることが分かった。
乾燥したこの時期であれば5分も待たずに乾いてしまう。
両面に塗ってしまえば風呂場でも曇らない。
ただし、水に濡れてしまうと効果がなくなってしまうので注意。
風呂場の湿度でレンズが自然と濡れてしまうので、風呂から上がったらレンズをきれいに拭き取ってから再度塗るしかない。